すいかおいしい

きにいったことをたくさん書いていきます

野球には興味がなかったけどハチナイを2ヶ月やってみて

こんにちは!

1年も放置していたので書きづらいけど何か投稿していこうかと思います

多分やってるゲームの話題が多くなるんじゃないかと思いますがよろしくお願いします。

 

8月の末から八月のシンデレラナイン(ハチナイ)をはじめました。

 

ハチナイは高校生の主人公(プレイヤー)と同級生の有原翼ちゃんが
野球部のない高校で女子野球部を立ち上げて甲子園を目指す物語です。

ゲーム内でも女子野球部自体少なめだし、大会も甲子園でやっているわけではなさそうなので、
どうやったら甲子園に行けるのかは不明なんですが、どうにかなるんでしょうねきっと。

 

ゲームとしてはスタメン(9人)とベンチの選手を選んで試合をして進めていきます。

試合ごとに元気(スタミナ)が必要となります。

 

選手はスカウトで手に入れるほか、試合でも入手することができ、レアリティはN、R、SR、SSRがあります。
選手のレベル上限がレアリティごとに決まっていて、SSRだと100まで上げられます。

Nでも覚醒を繰り返せばレベル自体は100まで上げることが可能です。
ただし、同じレベルでも能力的には初期がSSRの選手の方が能力は高めとなっています。

同じ選手は5枚まで重ねることができる(上限開放)ため、一部の選手は凸すれば初期SSRに匹敵するほどの能力となるようです。

 

試合は自動的に進みますが、途中で指示をすることも可能のようです。(野球のことはよくわからないのであまり使っていない機能)

試合のスピードも変えられ、デフォはすごく速くて何が起きているのかわからないうちに試合が終わります。野球がよくわからなかったのでこのスピードはありがたい。

 

 

ここからは始めてみて2ヶ月ほど遊んだ感想なんかを書いていきます。

 

1  ストーリーについて

今のところ2年の夏前までのストーリーが展開されています。

1年目の春は部の発足とメンバー集め、夏は転機となる夏の大会。

この夏の大会では、野球未経験者も多くて実力者に頼りっぱなしのチームで、強豪校に勝てるはずもなく敗退するんですけど、これ以降、練習に真剣に取り組むようになる姿は、やっていて好きな展開でした。

ポジション争いもあって、2年目の夏の大会ではどういった展開になるのか楽しみで、今あるストーリーは一通り見ました。

デレストでも1年の夏以降のストーリーが展開されていて、そっちも見るとより楽しめるみたいです。

 

 

2 キャラについて

事前にH99の野崎ちゃんとかデブじゃないけどデブの永井ちゃんとかが気になって始めたんですけど
ストーリーとか試合での活躍っぷりとかで、わりとどのキャラも好きになってきています。

ストーリー追ってると舞子ちゃんいいよね!ってなったんですけど、2年間でSSRの投手の舞子ちゃんが実装されていないという事実に驚愕しています。

スカウトできたSSRの読書してるはせまりとか強いなあと思ったら結構面白いキャラしてて好きですね。

闇が深そうな椎名ちゃんとかもいいですよね。

 

 

3 ゲームについて

ゲーム的には普通のソシャゲと変わらないような気がします。

デレストがむずかしいのでキャラの育成がうまくできてないところもありますが。

スカウトは並行してやっているアリスギア(今度記事で書きたい)よりかはおはガチャは当たりやすい印象があります。というかアリスギアが当たらなすぎな感もします。

コストも少なめなので課金してもおはで長くガチャれる気がします。

 

 

4 野球について

ポジションなんかもよくわかってなかったんですが、ゲームのシステム上触れざるを得なかったので、だいたいわかったような気がします。

 

この前の日本シリーズをテレビでちょっと見たんですが、投手がたゆたゆだこれってなりました。

f:id:sui-me:20191021235327p:image

このゲームをやってなければ注目することもなかったので、おもしろい体験ができたなあって思います。