すいかおいしい

きにいったことをたくさん書いていきます

大逆転裁判

今更ながら大逆転裁判大逆転裁判2をプレイしました。

逆転裁判シリーズは全部プレイ済みです。

3DSのセールをやっていたので、この機会にと思い、購入してみました。

ネットでやるなら2までやったほうがいいというのをよく見かけたので2が安くなってたものもあります。

通しでやると本当に面白い、やったほうがいい、そう思えるゲームでした。

 

個人的に好きな点

共同推理

大逆転裁判ならではの要素の共同推理。
ホームズの推理に対しておかしいところを修正して隠された謎へと導いていきます。

まずこのBGMが最高です。
元の曲ですらワクワクして好きなんですが、修正して展開が進むごとにBGMも激しいアレンジへと進んで行くので、気分も高まり答えを見つけてやろうという気になります。
(BGM聞いていたいんで本当は止めていたかった)

それとホームズや成歩堂龍之介の華麗に無駄に回ったり動いたり指を指したりする動きがBGMと相まってすごく楽しく感じます。
無駄に真似して指差したくなりました。真似すると楽しいよねー

指摘できるものはいくつか(3つくらい?)決まっていて、それをカメラをくるくる回したりして探します。
指摘できるものは調べることもできて、調べると名称が変わったりするものもあって、コメントもおもしろいものも多く、答えがわかっててもあえて調べたくなります。

最後まで推理を聞いてから修正していくという法廷の証言と同じなので、プレイ中はすぐに指摘させろーって思わなくもありませんでしたが、2の最終章までやるとその考えも変わりました。
最終章では相棒が現れてホームズと共同推理をします。ここでは本気のホームズが見られて、相棒となって指摘もその場でしていきます。BGMも専用のものとなり、これがまたかっこよくてやばい。これは難事件も解決するわってレベルのかっこよさ。

BGM

やっぱりBGMがすてきですね。共同推理もそうだけどその他の曲もいい。すき。

 

キャラクターの動き

すごく動きます。漱石とか特にコミカルな動きで出てくるたびに笑ってしまいました。

立体視表現とも相まって迫力もすごい。
飛び出してくるようになっていて、1の方だと枠に触れるようになると微妙でしたが、2だとそれもうまく調整されていて飛び出し具合もちょうど良く感じました。

目の動きも相当なもので法廷での目が泳いだり、共同推理の視線の動きもわかりやすく表現されています。

アイリスちゃんの動きが可愛らしくてすき

 

ゲームの感想(ネタバレあり)

キャラクターはどれも個性的で見ていて楽しく思いました。

成歩堂は主人公らしく最初の素人のところから一人前の弁護士になる過程が描かれていますし、ホームズは便利キャラ感はありましたが、まあホームズくんだしいいかってなりました(というふうに思わせてくれるっていうのがすごい)。

サブキャラだと夏 目 漱 石 ッ !(出まくりですよね彼)は知っていたけどあまり読んだことがなかったのもあって、ぶっ飛んだキャラクター付けのおかげで親近感が湧いて読んでみたくなりました。

 

ストーリーも最終的には1でばらまいた伏線なんかを綺麗に回収してスッキリした気持ちになりました。
アイリスの秘密、亜双義の英国留学の裏の目的などが、十年前のプロフェッサー事件に繋がる2の最終章はほんとうに鳥肌が立ちました。

逆に1だけだとすっきりしないものが多いので、ストーリーが酷評されても仕方がないかなとは思いました。システム面では、共同推理や最終弁論など独自性もあって1だけでも楽しめたんですがね。

これまでのシリーズでなかった裁判長席のキャラが真犯人になる展開はついにきたかーってなりました。そして、裁判の進行をしている判事を倒す方法として、上から殴る的な解決法はなかなか爽快感がありました。ブレイク演出も陪審員制度のあった大逆転裁判の集大成にふさわしいものになっていたと思います。

 

最後にこれだけは言いたかった、というかこれ書きたいから更新しようと思ったことがあって、2の最後のナレーション(ワトソン?)がアイリスに変わって行くところで、涙が出るくらい感動しました。自分でもなぜ涙が出たのかかわからなくて、いろいろ考えてみたのですが、あまり良い回答が見つかりませんでした。誰か教えてください。

 

ちゃんとたのしめましたので大逆転裁判はおすすめできますし、やるなら2までやってほしい!

 

 

 

 

感想書くには語彙が足りないしまとまりもない。接続詞不足

あとこの更新頻度上げて行きたいですね