すいかおいしい

きにいったことをたくさん書いていきます

2017年プレイしたゲーム その1

今年やったゲームを少しずつ振り返っていきたいと思います。

今年はNintendo Switchが発売された年であり、今年プレイしたゲームも大体がSwitchのゲームでした。

 

そんな中で今回は3DSでプレイしたゲームについていくつか感想などを勢いで書いていきたいと思います。

個人の感想なので気にしないでね!

 

ポケットモンスターウルトラサン

ほとんど君の知ってるアローラでした。もう広告が詐欺レベルで酷い。

シナリオ2倍ってなんだったのだろうとか、パッケージのネクロズマの形態は一瞬しか出てこないので一体なんだろうこれはって感じしかしないです。
ルートが変わったりしたBW2の方がまだマシでした。

 

サンムーン(以下SM)のシナリオはリーリエの成長が見られて希望も持てる終わり方で好きだったのですが、ウルトラサン(以下USUM)はリーリエ関連が改悪されてしまってよくわからなくなってしまいました。

例えば序盤のリーリエの出会うところは、SMは主人公はポケモンをもらっていないにも関わらず、野良のポケモンからほしぐもちゃんを身を呈して助けるのですが、USUMはもうパートナーのポケモンをもらっているので、ポケモン使って追っ払えばいいのでは?って気持ちになって雑な印象しか感じませんでした。

ルザミーネも言ってることやってることのおかしさしか感じられず(SMのときは過去からウツロイドの影響下にあったのではと考えることもできたため)、プレイしていて盛り上がりにかけました。

システム面でもあまり向上が見られず、戦闘も重いまま、立体視もできず、楽しくもなかったのでRR団やる前に飽きました(そのうちやると思いますが)。

 

結局ウルトラネクロズマになって戦うのであれば2バージョン分ける必要もないと思います。
SMでも未完成感はありましたが、USUMでも完成されているとは言いがたく、ウルトラ感は一切なかったので、SMやったならこれはやらなくていいレベルかと思います。
シナリオに関してはリーリエうざいって言われてたことに対するものかもしれないので一概に悪いとは言えないけどSMよりはつまらなくなったと思います。

ウルトラってつけるならジムリーダーがいるとかカントーに行けるとかそれくらい違いをつけてほしかった。

 

モンスターハンターXX

3月発売であんまり時間が取れなかったゲーム。
新要素はあったんだけど、やることがあまり変わらないこともあり、やる気がゼルダに向いてしまっていた。

1月に発売してたらいっぱいプレイしたかもなー。

 

 

というか3DSだとこの2本しかやってないかも(あとVCで何本か)